少しでも安くオフィス・事務所の移転を行いたい方必見!お得な費用で引越しや原状回復・内装工事に対応してくれる業者をご紹介します!

オフィス退去時の清掃はプロに依頼した方がいい?その理由とは?

公開日:2020/01/01  最終更新日:2022/08/31

オフィス退去時の清掃はプロに依頼した方がいい理由とは

きれいで快適なオフィスを維持することは、従業員の健康を保つためにも非常に重要な要素です。しかしオフィスとなると設備なども多く、大がかりなクリーニングを頻繁に行うことができないのが現状です。そのため、大阪におけるオフィス移転時にプロのクリーニング業者へ依頼するケースが増えてきています。

プロの清掃業者に依頼するメリットとは

大阪におけるオフィス移転時のクリーニングをプロの清掃業者に依頼する最大のメリットは、何といっても短時間で効率よくオフィスをきれいにすることができる点でしょう。経験豊富なスタッフが、業務用洗剤や特殊機器を使用して効率的に作業を行います。

プロの業者に依頼するとなると費用が高額になってしまうことを不安に感じる方も少なくありません。ですが、最近では希望する場所を指定して部分的にクリーニングを行ったり、格安なパック料金でオフィスクリーニングを行ったりする業者が増えてきているので、気軽に利用することが可能です。

オフィス専門の業者であれば、広いフロアを効率よくクリーニングするためのノウハウを持っています。清掃教育訓練に重点をおいて、スタッフのレベルを高めている業者も多いです。オフィスクリーニングでは、素人ではきれいにするのが難しい汚れも、業務用洗剤と特殊機器を使用し、プロの技術でしっかり落としてきれいにします。

賃貸契約していたオフィスの退去時に必要な原状回復を行うことができ、オフィス移転時費用の削減に効果があるとして注目されているところです。定期的にオフィスのクリーニングを依頼している会社であれば、大がかりなクリーニングは必要ありませんが、目立つ汚れがある場合や長期的にオフィスクリーニングを行っていない場合などはプロの業者に依頼すると安心でしょう。

空調設備の清掃などもしてもらえるか

大阪でのオフィス移転やオフィスからの退去を検討している場合、オフィスには賃貸物件として退去時の原状回復を行うことが義務付けられているため、入った時と同じようにきれいな状態にする必要があります。広いフロアなどであればセルフクリーニングを行うことは比較的可能ですが、素人が清掃しにくい場所といえば空調設備ではないでしょうか。

一般的に会社や店舗でもっとも消耗が激しいといわれているのが空調設備です。デスクワークをメインに行っているオフィスなどは常に空調設備を稼働しているため、長期間清掃をしていない場合には汚れが蓄積している可能性があります。オフィス退去時に空調設備の清掃をプロの業者に依頼することで、機器や設備の保全を行うことが可能です。

また、一般家庭で導入されているエアコンと業務用エアコンでは構造自体が異なるため、専門業者ではないと正しく分解して洗浄することができません。そのため、あらかじめ見積もりの時点で現場調査などを行い、ブレーカーの位置や天井の高さ、エアコンの種類や洗い場の確認など、念入りな準備と打ち合わせを行います。

その上で実際に洗浄作業に入るので、機器と設備の保全をしっかり行うことが可能なのです。エアコンの洗浄前には直下周辺の徹底養生を行うので、設備がオフィス内に残っている場合でも、電化製品に影響が出ないようにきちんと養生されます。

プロの清掃業者に依頼するメリット

小規模のオフィスであれば、働いている従業員の人数も少ないので、オフィス退去の際に業者に依頼せず自分たちでクリーニングを行うという場合も少なくありません。そうすることで業者に依頼する際に発生する費用を抑えることができるメリットがあるでしょう。

しかし、一般的な家庭の清掃とオフィスのクリーニングは機器や設備の関係で清掃方法が異なる場合が多々あります。そのため、素人では十分に汚れを落としてきれいにすることができず、結果的に退去時の費用を節約することが難しくなるかもしれません。

また従業員で長時間の清掃をしても効率よく行うことができない場合も多く、なかなかはかどらない可能性もあるでしょう。プロの業者に依頼すれば、オフィスクリーニングのノウハウもあり、事前調査でどのような設備があるか確認した上でクリーニングを行うので、少人数でも短時間で効率良くきれいにすることができます。

オフィスの従業員は慣れないオフィスクリーニングを行う手間がなくなり、自分の仕事に専念することが可能です。きれいなオフィスで健康的に業務を行えるメリットが生まれます。

こまめに業者に依頼してクリーニングを行ったり、設備点検を行ったりしている会社は退去時の清掃作業も非常に楽です。設備の買い替えやクリーニング費用を抑えることができるため、結果的に退出時の原状回復工事の費用を抑えられます。

 

大阪でのオフィス移転が控えている方は、効率よくオフィスクリーニングを行う方法として、プロの清掃業者に依頼を行う方法を検討してみてはいかがでしょう。業務用洗剤や特殊機器を利用し、経験豊富なスタッフが効率良くオフィスをきれいにしてくれます。

【大阪】オフィス移転におすすめの業者一覧表

商品画像
会社名法人専門移転プロ日通のオフィス移転アート引越センターフロンティアコンサルティングICSサプライ
サービス特徴高品質・低価格のサービスとプロフェッショナルなスタッフ独自開発されたセキュリティ体制便利な転勤引越しシステムコンサルティングやオフィスデザインに強み豊富な経験と実績を持つ
対応エリア大阪市内7区(中央区・西区・北区・淀川区・浪速区・福島区・天王寺区)日本全国・一部の海外日本全国記載無し(国内8ヶ所、海外2ヶ所に拠点)大阪市内中心に24区
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく