少しでも安くオフィス・事務所の移転を行いたい方必見!お得な費用で引越しや原状回復・内装工事に対応してくれる業者をご紹介します!

引っ越し作業で出たのはホントにゴミ?買取業者に査定を依頼しよう

公開日:2020/10/01  最終更新日:2022/08/30

引っ越し作業で出たゴミは買取業者に査定を依頼しよう

オフィス移転時に一番困ってしまうのはゴミの処理方法ではないでしょうか。想像以上にたくさんのゴミがでることでしょう。ですが、もしゴミだと思っていたものが少しでも現金化できたら嬉しいですよね。これからオフィス移転を考えている人にはぜひこの記事をお読みいただければと思います。

ゴミがお金になるかも!?

一般的にオフィスから出るゴミを処分するのにはお金がかかりますよね。オフィス移転時の事を考えると多くのゴミがでるのでそれなりの出費が考えられます。しかし不用品買取業者に依頼すれば専門業者が不用品(ゴミ)を査定して換金できるときがあります

買取業者と似た「不用品回収サービス」も存在しますが、「回収」ですのでこれはお金を払って処分してもらうようになります。引っ越しの時に他の仕事が忙しく、時間がないと回収業者をよんでしまいたくなります。

しかしここはゴミをお金にかえるチャンスです。不用品買取業者に頼んでみましょう。

不用品買取業者は種類によって使い分けよう

ひとえに不用品買取業者といってもいくつか種類があります。まずはリサイクルショップです。

リサイクルショップは依頼者がお店に品物を持っていってから、査定をしてもらうお店です。リサイクルショップはほとんどの品物を換金できるのが一番の魅力でしょう。オフィス移転の際に出てきたの不用品や小物類など持ち込んでみましょう。

安価になってしまうかもしれませんがほとんどのものを現金化してくれます。ノーブランドの品物や不用品をまとめて売れるのが嬉しいですね。

2つ目は買取専門店となります。特に大阪付近には買取専門店が多数存在します。少しでも高額で買ってほしい時は買取専門店がおすすめです。

買取専門店には「幅広い品物を買い取ってくれる店舗」と「特定種類の品物のみを買い取ってくれる店舗」が存在します。

特定ジャンルの品物を扱っているお店では家電や、ブランド品など種類が決まっています。市場の相場を考えて適正価格で買い取ってくれるのが嬉しいポイントです。状態が悪いものや破損されているものは値段がつかないと考えたほうがよいでしょう。

オフィスに一番あった方法で査定をしてもらうことも大切です。オフィス移転時に時間の余裕がない場合にはオフィスに業者を呼んで査定を行ってもらう「出張買取」がおすすめです。出張買取は依頼主の前ですばやく査定をしてくれて、依頼者が金額に納得をすればすぐにお金を払ってくれます。また不用品を運ぶ手間がかからないので物が壊れることがありません。

その他に宅配買取もあります。宅配買取は不用品を送られてきたダンボールにつめて査定をしてもらうサービスです。依頼者が査定結果に納得すれば後日に振り込みが行われ、オフィスにいる間に買取が完了します。また空いた時間が有効に活用できて、金額に納得できなかったら断りやすいのもポイントです。

少しでも高い査定をしてもらうために工夫をしよう

オフィス移転の時に余裕があれば少しでも高い査定をつけてもらうように工夫しましょう。全ての買取業者で共通することですが、新品や状態の良いものには高値がつきます。

反対に経年劣化が起こっていて買い手がつかないようなアイテムは安値になります。自分ができる範囲で手入れや掃除をしたりすると高値がつくでしょう。

また保証書や付属品などの有無も査定に関わってきます。できる限り購入した当時の状態に近くすることが高い査定をつけてもらうポイントになります。

また時間に余裕があれば複数の業者から見積もりをとってもらうことで少しでも高い査定をめざすようにしましょう。同じ品物でも買取業者によって値段がだいぶ違った、というのはよくある話です。特にブランド物や電化製品では見積もりに大きな違いがでてくることがあります。

自社の持っている販売先によって買取業者ごとの強みもかわってきます。査定額が高いと評判の買取業者でも商品によっては査定が低くなることもあるので時間をかけて比較していくようにしましょう。

また、買取業者で不用品を買い取ってもらうには思っているよりも時間がかかります。時間がないとゆっくり業者を選ぶことができず「安くても買い取ってもらえればいいや。」という気持ちがでてきてしまうので不用品の処分は余裕をもってすすめるようにしましょう。

まとめ

一見ゴミに見えるものでもまだまだ使えるものはたくさんあります。オフィス移転に合わせて少しでも高い金額で売れれば幸いです。また、実はオフィス移転業者の中には、移転作業と合わせて不用品の買取をしてくれる業者もあります

オフィス移転業者を選ぶ際に不用品の買取も行っている業者を選べば、わざわざ不用品買取業者を探す手間もなく同時に済ませられるのでおすすめです。

【大阪】オフィス移転におすすめの業者一覧表

商品画像
会社名法人専門移転プロ日通のオフィス移転アート引越センターフロンティアコンサルティングICSサプライ
サービス特徴高品質・低価格のサービスとプロフェッショナルなスタッフ独自開発されたセキュリティ体制便利な転勤引越しシステムコンサルティングやオフィスデザインに強み豊富な経験と実績を持つ
対応エリア大阪市内7区(中央区・西区・北区・淀川区・浪速区・福島区・天王寺区)日本全国・一部の海外日本全国記載無し(国内8ヶ所、海外2ヶ所に拠点)大阪市内中心に24区
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく